妊娠つわり中にデカビタCやオロナミンCが飲みたいけど大丈夫?カフェインは?

Pocket

48

私も旦那も、デカビタCやオロナミンCみたいな黄色い炭酸(笑)が大好きなんです。

それを知って先日、母がダンボール箱でデカビタCをくれました。

ごくごくと飲めるほどよい炭酸でよく飲んでいますが、ふと妊娠しているけど栄養ドリンクみたいだし大丈夫なのかな?と思って調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

妊娠中、つわり中に飲みたくなる人が意外といるみたい

悪阻があり、ムカムカした時オロナミンCを飲むと落ち着く感じがするので飲んでます。 でもオロナミンCの原材料名にカフェインと書かれています。
ムカムカしたらちょっと飲んで冷蔵庫に、、と言う感じで一日一本のペースでちょぴちょび飲んでいます。
でもやっぱカフェインと書かれてるくらいだし、カフェインの量はだいぶ入ってるのでしょうか…?
やめとくほうがいいと思いますか(>_<)?
できれば、ムカムカがスッとするので飲みたいですね…f^_^;

Yahoo!知恵袋

今私は妊娠しているのですが、そのせいかわからないけれどデカビタ(とかオロナミンCとかそういった類の飲み物)が飲みたくて飲みたくてたまりません。。
(妊娠前は全然そんなことなかったんですが・・)
イメージとしてなんとなくケミカルな感じだったのでしばらくは我慢していたのですが、産婦人科に行ったときにデカビタを一気のみしている妊婦さんを2人も見たので、これって飲んでもよかったのか!?と思ってつい飲んでしまっています。
成分の表示を見てみても、ビタミンとかたくさんはいってて何か悪いもの入ってるという感じもないのです。
でもまあカフェインも入ってるし、炭酸飲料でもあるので、
そんなにたくさんは飲まないようにしているんですけど・・。

ジネコ

デカビやオロナミンCが無性に飲みたくなって毎日飲んでいた。炭酸でゲップを出すとすっきりするように感じた為だが、他の炭酸では受付 なかった(何でだろう)。

にんしん

妊娠中やつわり中にオロナミンCやデカビタCを飲みたくなる人が意外といることに安心しました!

そしてそんな方々が(私も含めて)心配なのがカフェイン!

オロナミンCやデカビタCって栄養ドリンクなイメージがあって、カフェインがたくさん入ってそうだけど妊娠つわり中に飲んでも大丈夫なのでしょうか?

妊婦は大量にカフェインを摂取してはいけない

お母さんがカフェインを摂取すると、胎児の発育に影響があると言われています。

影響といってもどうなるの?

胎児はカフェインを体内で分解するチカラがないため、カフェインが体内に蓄積してしまいます。そうすると胎児の体にとても大きな負担をかけてしまい、きちんとお腹の中で育つことができずに早産・死産の可能性が高まります。

妊婦が接種してよいカフェイン量

国によって妊婦が接種してよい最大カフェイン摂取量が異なります。

代表的な例として、世界保健機構(WHO)は1日300mgと提言しています。

日本人は外国人と比べて小柄なため、それより低い接種量の方が安全とされています。1日100mgならば安全と言えます。

胎児に影響が出るカフェイン摂取量

約1000mgのカフェインを毎日摂取してしまうと、流産や死産のリスクが高まると言われています。

約1000mgという量は、コーヒー1杯のカフェイン量は約100mgなので1日10杯飲んだら影響があるということになります。

いくらコーヒーが好きな方でもそう簡単に飲める量ではないですよね?おそらく。

デカビタC、オロナミンCのカフェインの量は?

一般的なデカビタC(210ml)のカフェイン量は約20mg未満です。

『100mlあたり10mg未満のカフェイン』と公式HPにあります。

(期間限定!特売!!)サントリー デカビタC 210ml瓶(24本入り1ケース))(賞味期限2017年2月1日頃)

オロナミンC(120ml)のカフェイン量は18mgです。

大塚製薬 オロナミンC 120ml瓶×50本入

妊婦が飲んでも大丈夫なの?

では今までのことを整理してみると、

  • 妊婦の1日のカフェイン最大接種量は『100mg』
  • デカビタC(210ml)もオロナミンC(120ml)もカフェイン量は『20mg未満』

ということで、妊婦が飲んでも大丈夫という結果になりました。

カフェインは緑茶やチョコレートなどにも含まれるので、デカビタCやオロナミンCは1日1本までにしておけば毎日飲んでも大丈夫そうですね。

ちなみに栄養ドリンクではなく炭酸飲料

炭酸飲料とは、サイダー、コーラ飲料、ラムネなど飲むと爽快感が得られる炭酸ガスを含む清涼飲料(ジュース)のこと。

オロナミンCやデカビタCは栄養ドリンクみたいな茶色い瓶(茶色い瓶の理由は、ビタミンを守るためです)に入っていますが、分類としてはアルコールを含まない一般的な清涼飲料(ジュース)です。

C.C.レモンもどうぞ

妊娠つわり中にCCレモンが飲みたいけど大丈夫?カフェインは?

さいごに

毎日ビクビクしながら飲んでいましたが(笑)、こうして調べてみて明日からは安心して飲むことができます^^

カフェイン量も大事ですが、妊婦は糖分などにも気を付けたいですね。

最後まで見てくださってありがとうございました。

Pocket

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です