鶴見警察署で免許更新!優良の手続き期間場所時間費用写真持ち物等

Pocket

59

車の免許更新連絡書のハガキが届きました。

今回、優良での免許更新は初めてなので記録に残しておきます。

私は横浜市鶴見区在住なので、更新場所は鶴見警察署にしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

更新手続き期間

自分の誕生日の前後1か月

3月5日が誕生日の方は、2月5日から4月5日の間に更新できます。

更新期間の最後の日(誕生日が3月5日の方はこの場合4月5日)が、土日祝日年末年始(12/29~翌年1/3)の場合は、これらの日の次の平日まで更新可能。

優良の場合の更新場所、受付時間

鶴見警察署

平日 8:30~11:30、13:00~16:30

運転免許試験場

平日 8:30~11:00、13:00~16:30

どちらも祝休日を除きます。

鶴見警察署か運転免許試験場のどちらかを選ぶことができます。特に予約など必要なく、その時間内に行きます。

優良の場合の手数料(証紙費用)と講習時間

手数料(証紙費用)は3000円です。更新にかかるお金はこれだけです。

講習時間は説明とビデオ鑑賞合わせて30分です。

持ち物、更新に必要なもの

①運転免許証

②更新連絡書(届いたハガキ)

③手数料(証紙費用の3000円)

④高齢者講習に該当する方(70歳以上)は、高齢者講習終了証明書等

⑤免許証記載事項を変更する場合は、住民票の写しや新住所が確認できるもの等

⑥申請用写真(免許用写真)

ただし、運転免許試験場で手続きされる方は写真は現地で撮るので不要。

鶴見警察署なら写真が持ち込みできる

鶴見警察署で手続きをされる方は、事前に写真を撮ってそれを持ち込みます。

大きさは縦3cm、横2.4cm。もちろん正面を向いて顔がしっかり写っていて、6か月以内に撮ったもの、帽子などを身に着けていない、背景は無地であることが条件です。

(警察署でも即日交付署である川崎署、小田原署、海老名署、相模原北署、鎌倉署、横須賀署で手続きをされる方は持ち込み不要ですが、今回は鶴見警察署についてなので説明は省きます。)

運転免許って、写真写りが憂鬱ですよね。写真が持ち込みできるのは嬉しいですね。

ちなみに照明写真って高いイメージですけど、今では自分のスマホとコンビニを使って200円で撮れますよ!こちらがおすすめです⇒ピクチャン

新しい免許証の受け取り

更新した新しい免許証は、鶴見警察署ではその日に受け取ることができません。

郵送(1000円かかる)か、また取りに来るかを選びます。

新しい免許証が使えるようになるまでは、今までの免許証を使うことができます。更新手続きをすると、今までの免許証に更新手続きが済んでいるという印を押されます。

最後に

初回はどうしても運転免許試験場での更新となるので、優良での免許更新は初めてでした。

近くの警察署で短時間で済むのはいいですね!費用も安いし!

次回も優良でいられるように気を付けないと^^b

最後まで見てくださってありがとうございました。

Pocket

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ぶーちゃん より:

    更新を忘れていて、期日が迫っている中、このページを発見しました!!本当に本当に助かりました。
    私も優良なので、期間が開く次の更新時期にまたお世話になると思います!ありがとうございました。

    • 遠く海音 より:

      コメントありがとうございます!
      お役に立てて嬉しいです^^
      記事の内容は2017年5月の情報なので、次回の更新時には内容が変更になっているところもあるかもしれないので気を付けてくださいね。
      免許更新行ってらっしゃい^o^ノ

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です