年子のタイムスケジュール│上の子3歳下の子1歳7ヶ月と専業主婦

Pocket

100

上の子がとうとう3歳、下の子がいつの間にか1歳7ヵ月になりました。

年子のタイムスケジュールが知りたい方がいるかもしれないので書いておきます。(と言いつつ自分が見返すのが楽しいから)

前回(年子2歳4ヶ月と11ヶ月の生活リズムと主婦の1日のスケジュール)より結構日にちが経ち、下の子もミルクや離乳食を卒業したので、年子は同じ1日を送っています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

3歳と1歳7ヶ月の年子のタイムスケジュール

6:30

家族全員起きる。

だいたい、夫 → 下の子 → 上の子 → 私! の順番。

旦那&子供朝ごはん。旦那が子供たちを見ててくれるのでその間に旦那のお弁当作り。

7:00

旦那出勤。

子供たちの朝ご飯がまだ終わってなかったら見ながらか、食べ終わったら私が食べ始める。

食べたら洗濯機回す。

8:00

洗濯物干す。

遊ぶ。

9:30~10:00

おやつやパン。

子供たちがおやつを食べている間に洗い物する。

掃除機。せんべいとかのカスがすごいのでこのタイミングでかける。

11:30

早めの昼ご飯。

眠そうならなしにして昼寝に入る。

12:00

昼寝。もちろん私も寝る!

寝かしつけ方は放置。詳しくはこちらです。

14:00

昼寝が短いときはこのくらいに起きて、昼ご飯。

たまに公園。たまに買い物。

15:30~16:00

昼寝が長いときは16時まで寝てたりする。よくわからないけど最近めちゃくちゃ寝る。もちろん私も寝る!

遅めの昼ご飯。昼寝前に食べてたら軽食って感じ。

17:00

お風呂。

3人でいっぺんに入る。

18:30~19:00

夜ご飯。

20:00~20:30

消灯、就寝。昼寝から何時に起きてもこの時間には消灯する。

昼寝をしないときのタイムスケジュール

最近、特に上の子が昼寝をしないことがたまにあります。もう3歳だからしないのが普通なのかもしれませんが、我が家の3歳は昼寝をしない日の方が滅多に少ないです。

特にいつもより遅く起きたときと、午前中に用事があって外出した日は昼寝をなかなかしてくれません。

そんな日のタイムスケジュールは下記の通りです。

ちなみに上の子が昼寝をしないときは下の子も昼寝をさせません。その代わり2人とも早く寝かします。

7:00~8:00

子供たち起きる。他は昼寝する日とだいたい一緒。

13:00~13:30

この時間まで放置で寝ないときは、寝かしつけを切り上げる。うちは1度寝ると長いので、夜寝るのが遅くなるから。

昼ご飯まだなら食べる。

15:00

お風呂。

この頃になると眠たくなってくるみたいなので、起こすためもあって早めにお風呂にしちゃう。

16:00

夜ご飯。

17:00

就寝。

もう布団に横になったら微動だにせず寝ちゃう。翌朝6時半頃までぐっすり。

 3歳と1歳7ヶ月の年子のご飯

上の子

2歳4ヶ月の頃とほぼ同じものが好き。

煮物(にんじん・大根)、味噌汁(じゃがいも・玉ねぎ・大根)、かぼちゃの煮つけ、肉そぼろ(豚・鳥・牛)、うどん(+卵)、チャーハン、ポークビッツ、チキンナゲット、アンパンマンポテト、パン。は変わらず。あと味噌汁に入れた豆腐とかしらたきとか何品か食べれるものが増えた。コーンスープも好き。

果物はバナナは前から食べれてて、りんごを最近食べるようになった。

下の子

なんでも食べる。上の子が食べないようなトマト、アボカド、野菜とかなんでも食べる。

2人ともそぼろ+しらす丼と、納豆チャーハンが最近のお気に入り。

昼ご飯はラーメン、うどん、チャーハン、パンが多い。

最近はじめたもの

上の子のトイレトレーニング、エジソンのお箸。

トイトレ

言葉が結構分かるようになったら始めようと思っていて、ようやく始めた。(というか幼稚園の説明会でオムツを卒業してくださいと言われてしまったので)

機嫌がいいとおしっこは教えてくれて、トイレでちゃんとできる。遊びたいときはパンツもズボンも少しくらい濡れていても遊び続けてしまう。

うんちは1度だけトイレでできた。

けど、自分からうんちが出てきたのがこわいのか、そのときおしりが痛かったのか分からないがなぜかお風呂場でしたがるようになってしまった。そしてシャワーをおしりに当ててくれと言う笑

いざシャワーをおしりに当ててあげると、歌いだしたりきょろきょろしたりしてうんちに集中しないのでこちらはイライラしてしまう。これを毎日数回繰り返す。

本当にうんちが出そうなときは半べそでうんちうんち言ってくる。とりあえずうんちをオムツですることはなくなった。

まだ幼稚園入園まで時間があるのでゆっくりやっていこうと思う。

使っているのはこちらの補助便座。

軽いし余計なものが付いていないので丸洗い簡単だし便座に置くだけなのでよい。おすすめです。

ソフト補助便座リッチェル Richell 補助便座 おまる トイレトレーニング

価格:1,980円
(2018/11/19 00:21時点)
感想(642件)


エジソンのお箸

渡した初っ端から煮物をお箸で持ち上げることができた。

おぉと思ったけど、気分が乗るときじゃないと使ってくれない。たまに使って、めんどくさくなると手づかみ。チャーハンやご飯はスプーンがすごく上手になってきた。

幼稚園は年少はまだお箸は使えなくていいと言われたのでトイトレよりは焦らず頑張る。

ミッキー トレーニング 持ち方 おけいこ おはし EDISON エジソンのお箸 矯正箸 キッズ 右手 楽天 2歳 お箸 エジソン ディズニー すべり止め 練習 子供 子供用お箸・フォーク・スプーン 1007-054 100306

価格:1,344円
(2018/11/19 00:27時点)
感想(1件)

さいごに

いつか育児が落ち着いた頃に、この1日のタイムスケジュールを見ると当時を思い出して楽しいのかなと思います。

自分のための覚書になってしまいましたが、

最後まで見てくださってありがとうございました。

Pocket

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です