息子が離乳食に慣れてきたようで、いろんなものをパクパク食べてくれます。お母さん嬉しいよ。
そこで、食パンはどのくらいあげていいのか調べてみました。
離乳食での食パンの目安
5~6ヵ月
8枚切りを1/4~半分。
必ず加熱してから細かくすりおろしたり、トロトロに煮てあげましょう。
7~8ヵ月
食パンは15~25g、目安としては8枚切りの1/3~1/2枚です。
それを小さくちぎったり切ったりし、粉ミルクやスープなどでさっと煮てあげます。
9~11ヶ月
6枚切り半分~2/3を、小さくちぎったり切ったりする。
柔らかいパンならそのまま、トーストなら粉ミルクやスープなどに浸してあげると良いです。
12~18か月
食パンなら36g。目安では8枚切りを1枚弱。
サンドウィッチなどにすると手づかみで食べやすいです。
あげすぎ注意です!
パクパクと食べやすいパンですが、意外と塩分が高いので1日1食までにしましょう。
6枚切り1枚の食パンには、約0.8gの塩分が入っています。離乳食中の塩分摂取量は1日1.5gまでなので、食パンだけで半分近い量を摂取してしまいます。
たくさん食べるからといって過量にあげないようにしましょう。
また、食パンの耳の部分には油分も多く含まれているので、離乳食には耳を取って白い部分だけをあげましょう。
子供にも優しい低糖質のパンはいかがですか?↓↓
冷凍できるので長期保存も可能。送料無料のお試しセットも多種あります。
納豆の量も調べてみました
1歳に納豆をあげるときの量は?そのまま?食べさせ方や味付けなど
離乳食の食パンメニューを知っておくと便利
焼いただけで食べられるトーストはお母さんにとっても楽でいいですが、それだけじゃ子供も飽きてしまいます。
そこで簡単に作れるメニューをいくつか知っておくととても楽ですよ!
離乳食の知っておくと便利な食パン手づかみ簡単レシピオススメ3選!
コメント