もともと涙もろい私ですが、子供が生まれてからというもの、尋常じゃないくらい泣いてしまいます。
理由はもっぱら子供のことでです。前は気にならなかった子供関連のニュースでも涙を我慢できません。
もうほんの些細なことでうるっとしてしまい、号泣してしまうこともあります。ティッシュを何枚使うんだってくらい鼻水かんだりして。
私が泣いてしまうのは次のようなときです。具体的に考えたことがなかったのでちょっと書き出してみます。
私はこんなことで泣いてしまう
子供の将来が心配
はい、もういきなり重たいんですが、子供の将来を心配してしまって想像しただけで涙が出てきます。
『子供がいじめられないか』『授業についていけるか』といったことではなくて、もっともっと漠然とした将来のことなんです。
『この子たちが老人になる頃には年金がないだろうな』とか(笑)、『温暖化で夏はつらいだろうな』とか(笑)
将来なんてどうなるかもちろん分からないんですが、私にはどうすることもできないことを心配して涙を流してしまいます。
『学校でいじめられないか』とかは私がまだ面倒を見れるというか守れるというか(モンスターペアレントにならないようにしないとな)、そこまで心配になりません。
嬉しいから
『この子たちを産むことができて嬉しい!』という率直な思いで泣きます。
『無事に産むことができて嬉しい』、『こんなに可愛い子供を抱っこすることができて嬉しい』。
元は子供が苦手だった私がこんな思いをするなんて!とよく思います。不思議です。
可愛いから
嬉しいと似ていますが、子供が可愛すぎて泣けます。
お座りして丸くなった背中、1センチもないんじゃないかという手の親指、ぎゅっとした足の指、もうすべてが可愛いです。
そして『あ~こんな可愛い存在が私の子供なんだ』、『私のところに来てくれてありがとう!』と泣きます。
ことあるごとにほっぺをすりすりしてしまいます。
切なくて泣く
ふとしたときに、『この子たちのおじいちゃんおばあちゃんになった姿は見ることができないんだなぁ』と思うと切なくて泣きます。
おじさんおばさんになる姿は見ることができるでしょうが、おじいちゃんおばあちゃんになった姿は見ることができないでしょう。とても切なくなります。
全てを見てあげたい、見ていきたい。そばにいたい。ずっとはそばにいられない。もう泣きそうです。
そして生き物として最大の矛盾、『死ぬために生まれてきた』はもうだめです。
この子たちもいずれ死んじゃうの?と、とても言ってはならないことを思って泣いてしまいます。命あるものいずれは死んでしまうのは当たり前です。産んでしまった以上、いずれ死んでしまうのです。あーほんとすごく切ない。
子供関連のニュースなどを見て
見たくもないのですが、子供を虐待したニュースが流れるともう悲しくて悲しくて泣いてしまいます。
子供ができる前はさほど気になりませんでしたが(それもどうかと思うけど)。今ではニュースに出てくるような乳幼児が実際いるのでリアルに想像できてしまうからでしょうか、『可哀想』と言いながら号泣してしまいます。
私には姉がいて、姉はまだ子供はいないのですが『この前の虐待のニュース見て、甥姪(私の子たち)を思ったら泣いちゃったよ』と言っていました。子供ができるということは周囲にもいろんな影響があるんだなぁと思いました。
また、悲しい子供のニュースだけではなくて、子供が頑張って○○した~お遊戯会で初めて踊った~など聞くとそれまた自分の子供と重ねて涙が・・・。
なんていうか、他人の子供に対しても温かい目で見ることができるようになりました。やっと寝返りをできるようになった我が子の同級生も、今こうやって寝返りしているんだなと思うと愛しいです。
もしかして、産後うつ?
産後に涙もろくなることを検索してみてびっくりしたのですが、『産後うつ』と検索結果にありました。
え、そうなの?ただの感情の変化じゃないの?
産後うつとは
産後うつ(PPD:Post-Partum Depression)とは、出産後に2週間以上抑うつ状態が続く病気で、うつ病の一種です。出産後2~3週間で発症する人が多いですが、3~4ヶ月経ってから発症する人もいます。
産後の女性の約10~20%がかかると言われており、主な症状としては以下のようなものがあげられます。・イライラする
・憂鬱になる
・疲れやすい
・涙が出る
・不安定な気持ちになる
・食欲不振
・不眠育児への不安が込み上げてきたり、赤ちゃんや夫への愛情を感じられたくなったりするのも、産後うつの特徴です。
引用:AMOMAよみもの
産後うつの症状の中に『涙が出る』とありますが、私は上の子を出産してから2年以上経つし・・・うーん。産後うつだ!とは言い切れません。
産後うつかどうかをチェックする
そこで、産後うつかどうかを簡単にチェックすることができるサイトがあります。
それがこちらです↓
『エジンバラ産後うつ質問票(EPDS)』とは
『エジンバラ産後うつ質問票(EPDS)』は、産後の母親が産後うつにかかっているかを早期に発見するために考案された、スクリーニングテストです。イギリスで開発され、10項目からなる質問票です。
『エジンバラ産後うつ質問票(EPDS)』は産婦人科の1ヶ月健診、保健所の家庭訪問などの母親のメンタルケアで使用されたり、厚労省の「子ども虐待対応の手引き」で活用が推奨されている信憑性の高い質問票です。
9点以上、または不安があれば病院へ
『エジンバラ産後うつ質問票(EPDS)』で9点以上だった場合や、いつもと違うと感じたり不安があれば病院へ行くことをおすすめします。お母さんが悩んでいたら笑顔で育児はできません。産後うつを治すにはだれかに話を聞いてもらうことも大切です。
何科で受診したらいいのか悩みますが、心療内科や精神科へ行くといいです。でもまずは産婦人科で相談してもいいです。自分が出産したときにお世話になっていた産婦人科なら尚更相談しやすいと思います。
さいごに
ちなみに私は30点満点中6点でした。産後うつだろうとは思いませんでしたが、思いのほか9点って案外すぐ到達する点数だと思いました。
どうぞ笑顔の育児が増えますように。
最後まで見てくださってありがとうございました。
コメント