格安スマホUQモバイルの端末修理するには?受付の流れとキャンセル

Pocket

68

一昨年から格安スマホを使っています。今CMも盛んにしているUQモバイルです。

1年数カ月使っていて落としてしまい、修理することになりましたのでそのときの様子を書きます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

使っていた端末

FUJITSU の arrows M02です。

調べると結構落としてすぐ画面割れしてしまう人が多いようです。壊れやすいと言われてるみたい。でも私は1年3ヶ月くらい使ってますが、その間何度も落としていたけど壊れたのは今回が初めてです。

故障の原因

シンプルに、落としました。画面割れました。

スマホ修理1

見えにくいけど2本ひび割れができました。

今まで何度も落としていたのですが、幸いにも故障したことはなかったです。ですがこのたび、落とした瞬間に画面が真っ暗になり操作できなくなりました。

少し前に本体に保存した写真をSDカードに入れておいたり整理していたのでよかったです。

パソコンで修理受付の電話先を調べる

UQモバイルのサイトへ行き、お客様サポートのページへ。

【UQ mobile製品を修理したい/SIMカードを破損した】

ご購入された機種、ご契約状況に応じて、以下の窓口までお問い合わせください。

・Androidスマートフォン(中古除く・端末補償サービスを「ご契約中」の方) 同一機種・同一色への交換が出来る端末交換サービス、または預かり修理※をご利用いただけます。 詳しくはこちら

・Androidスマートフォン(中古除く・端末補償サービスを「未契約」の方) 預かり修理※をご利用いただけます。 端末補償サービス受付センター:0120-466ー446(通話料無料)、受付時間(9:00~20:00)

引用:UQmobile

私は端末補償サービスを未契約なので預かり修理となるようです。

そこで電話をしようと思ったのですが、、、、あれ。

電話できないじゃん(゜Д゜;)

うちには固定電話はありません。仕方がないので旦那のスマホを借りて後日電話をしました。これって、一人暮らしの人や他に電話がない人はどうするんだろうと疑問です。直接窓口に持っていくのかな。ネットから受付ができたらいいのにと思いました。

端末補償サービス受付センターに電話してみた

電話には男性が出て、電話番号などを聞かれたので答えました。

契約を確認してから故障の具合について聞かれ、落としたこと、画面がつかないこと、画面が割れたことを伝えました。

そしてその男性が言うには、『同一機種・同一色への交換が出来る端末交換サービス』が使えるというのです。

えっ なんで??私、端末補償サービス「未契約」ですよ??(゜Д゜;)

でも、arrows M02は今在庫がないので交換できないとのこと。

なんだよ!笑

もしかしたらUQスポットという窓口で修理をお願いすれば在庫があるかもしれないと言われました。でも小さい子供がいるので行くのがめんどくさいです。

今回は在庫がないので結局交換はしないで預かり修理だけお願いすることにしました。

んーでもなんで端末補償サービス未契約なのに端末交換サービスが使えるんだろう?それはまた今度確認するとします。

確か土曜の夜に電話をして、受け取りのヤマトさんが来るのは月曜の午前と言われました。

あと電話口で修理するには初期化するので中のデータは無くなること、だいたいの画面割れの相場が2万近いこと、修理に2週間くらいかかることを聞きました。修理で預けて具合をみてもらい、見積もり金額は後程電話が来るそうです。そこで修理をするなら続行してもらうし、修理をやめて端末を返してもらうこともできます。

端末受け取りのヤマトさんとのやりとり

月曜の午前にヤマトさんが来てくれました。

SIMカードを抜いた端末をそのまま渡して、控えの紙を受け取りました。それだけです。

梱包などはヤマトさんがしてくれるようなのでとても簡単でした。

SIMカードは自分で保管しておきます。

見積もりの電話がきた

しばらく待ってから、修理の見積もりの連絡がきました。(ちなみに連絡先は旦那のスマホにしていました)

画面割れと、あと内部が水没?しているようなのでその修理も加えて約3万円でした!

即決!

キャンセルでお願いします(゜∀゜;)

予想以上でした!^^;

端末補償サービスに入っていれば5000円ですんだんでしょうか。

休みを挟んでいたので数日後、壊れたスマホが届きました。

スマホ修理2

はじっこに穴が開いています。修理するのに中を見た時のようです。神経質な人にちょっとショックでしょうか?もう画面がつかないし使えないので気にしません。

修理は高いので、端末だけ買うことにしました。その記事も後日アップします。

さいごに

今回はキャンセルしましたが、修理をお願いするともちろん修理をされて後日郵送されてくるんだと思います。そして自分でSIMカードを入れます。

お金は引き落としになるんでしょうかね。おそらく。

ネット受付がなく、電話受付しかないのがちょっと不便ですね。あと端末交換できるのも謎でした。

最後まで見てくださってありがとうございました。

Pocket

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です