一歳の子供がゴミ箱をあさる!開けられないように対策しました

Pocket

79

子供がゴミ箱に興味を持ち出して困っていました。

我が家の構造上、ベビーゲートなどで隔離できないので試行錯誤。

結局このように落ち着きました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

まずは蓋つきのゴミ箱を用意

うちはこれ↓を2つ並べて使っています。(クリックでアマゾンに飛びます)


楽天はこちら↓

like-it カフェスタイル プッシュダスト(深) CFS-12 ホワイト【代金引換できません 直送(7-10日ほどかかります) 送料無料(北海道・沖縄・離島は別途500円(税別)加算) 容量約25L】

価格:2,334円
(2017/9/10 01:02時点)


フタは手前を押すと勝手に開きます。閉じるときは押すとカチッと鳴って閉じたままになります。(レビューでは壊れやすいとありますがうちは平気です)

子供がフタの開け閉めを覚えないうちはゴミが見えなくて漁られる心配はなかったのですが、今はなんでも興味のある1歳9か月。きっと私が開け閉めしているところを見て覚えたのでしょう、バンバンと蓋を叩き開けたり閉めたり。はたまたゴミを漁ってさっき食べ残したパンの耳などを食うしまつ。こりゃやばい。

これで開けられまい!引き出しストッパー

じゃーん!

ゴミ箱1

ゴミ箱に直接引き出しストッパーを取りつけました。

使ったのはこちら↓(クリックでアマゾンに飛びます)

引き出しなどを開かないようにするストッパーです。大人は簡単に開けられます。子どもは開けられません!何歳までもつか不明ですが。。。

ストッパー部アップ。

ゴミ箱3

本当はゴミ袋は内側に入れて隠すことができますが、めんどくさいのでもうこの状態で使っています。ゴミ袋部分を子供に引っ張られても取れたりすることはありません。

蓋つきゴミ箱+ストッパーの開け方

ゴミ箱7

  1. ストッパーの中心部を押す
  2. 引いてストッパーを外す
  3. ゴミ箱のフタをプッシュ

の、3段階です。片手でできるので簡単ですよ。

ちなみに開けるとこんな感じ↓

ゴミ箱6

フタはがばちょ!って90度に開きますよ。開きっぱなしもできます。

ストッパーはベルトがだらんと垂れる方を下につけることをおすすめします。ベルトがフタについてるとゴミを捨てるとき邪魔だし、開けるたびにうるさそう。

蓋つきゴミ箱+ストッパーの効果は?

1歳9か月男児、開けられません!効果てきめん♪♪

ゴミ箱に接近していても余裕で見守ることができます^^いえーい

ただし!ストッパーのテープが剝がれていることがありました・・・。たぶん貼る前にフタなどをキレイに拭いて、時間をおいて使用すれば大丈夫です。貼り直してからは剥がれていません。

蓋つきゴミ箱+ストッパーを使ってみて他の利点

におい

フタがあるので臭いが気になりません。生ごみも大丈夫!

デザイン

このゴミ箱はデザインがカフェ風でゴミ箱感がないのでいいですよ。ストッパーも白なので馴染みます。ゴミ箱は色違いもありますのでアマゾン見て見てください。

容量

うちは家庭ごみを出せる日が週2回あるのですが(どこでもそうなのかは不明)、ゴミ箱が満タンになることはありません。ゴミ箱は約25リットルですが、45リットルのビニール袋を使っています。

洗える

プラスチックなので丸洗い可能。汚れても大丈夫!

お子様が寝たら外しっぱなし

やっぱり簡単でも開け閉めはめんどくさいので、お子様が寝たらストッパーは外しっぱなし。ベルト側を本体に貼ればだらりと垂れるので簡単に開け閉めできます。

ゴミ箱のフタ自体も開けっ放しできますよ。

ゴミ箱2

ちなみに、こちらぴったりです


こちらのメタルラックが(今までの画像見ての通り)このゴミ箱2つ並べるとぴったりなのでおすすめです!幅と奥行きがぴったりです。高さは自由に変えられます。

楽天では↓こちらは3段。段数はなんでも、幅55×奥行35ならぴったりです。

アイリスオーヤマ メタルラック カラーメタルシリーズ ポール径19mm カラーメタルラック 3段 幅55×奥行35×高さ80cm ホワイト CMM-55083 / インテリア 収納 収納家具 ラック メタルラック

価格:2,810円
(2017/9/10 00:55時点)

さいごに

今回の方法でまたひとつ、いたずら防止ができました^^

ゴミ箱を漁られる心配がないってとても安心です。なにせ漁ると汚いし、何を口にするか分からないし・・・。

試してみてください!

最後まで見てくださってありがとうございました。

Pocket

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です