年子1歳9か月と4ヶ月の生活リズムと私の1日のスケジュール

Pocket

75

下の子が産まれて早4か月。兄1歳9か月、妹4ヶ月になりました。

産まれるまで不安だった生活が、ようやくリズムをつかんできました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

年子1歳9か月と4ヶ月の生活リズムと私の1日のスケジュール

5:00~5:30

妹の元気な声で私が起きる。つられて兄も起きるときがある。

妹泣いてないけど前回より時間が空いてるのでミルクあげちゃう。

6:00

旦那起こす。みんなで朝ごはん。

妹ご機嫌でバウンサーにいる。

洗濯機を回す。

6:30

旦那出勤。兄、号泣したり笑顔でバイバイする。

7:00

掃除機かけたり洗い物。

8:00

Eテレ見ている間に洗濯物を干す。

兄おやつ。

9:00

妹ミルクから寝かしつけ、その間兄は遊んでいる。

妹が寝たら速攻兄も寝かしつけ。

うまくいけば昼まで私も寝られる。

12:00

長いと13時までみんな寝ているときがある。

起きたらお昼ご飯。妹は泣いたらミルク。

15:00

2人のご機嫌を見計らってお風呂。兄と私は一緒に入り、妹はいまだにベビーバス。

16:05

Eテレ『いないいないばあっ!』兄機嫌がいいと踊る。

妹泣いたらミルク。

16:30~17:00

兄と私夜ご飯。

17:30

兄、眠そうなときはこの時間に寝かしつけてみると見事に寝てくれる。そして朝までぐっすり。

18:00~19:00

妹、抱っこゆらゆらしなくても19時近くに布団に寝かせると自分で寝てくれる。

兄、妹が寝てから寝かしつけ。それまでは一人で遊んだりしていてくれる。

お子たちが寝た後

洗い物、明日のおかず作ったら私の時間♪♪

お風呂やコーヒーやら晩酌やら、ゆっくり過ごす。旦那帰宅後ご飯や二人で話したり。

お子たちや生活の様子

2人目が産まれるまで心配だったこと

2人目は寝ない子だったらどうしようと妊娠中とても心配していましたが、1人目よりぐっすり寝てくれます。ミルクだからでしょうか。

ミルクもがっつり飲んでくれるため時間が空くので助かっています。いっぺんに飲む量が多くて回数が少ないのは、哺乳瓶を洗う回数も少ないということなのでとてもよいです。

買い物

買い物は旦那のいる日曜日に一週間分まとめてしています。これは一人目のときからずっと。節約にもなるので続けています。

外遊び

私だけの昼間の外遊びは上の子一人のときはお散歩に行っていましたが、下の子が生まれてからは首が座っていないし夏だったのでしていません。

平日は実家に遊びに行ったり、旦那が休みのときは上の子だけを連れ出してくれます。

これから涼しくなるし、下の子も首が座ったのでお散歩行ってみます。

旦那の協力がめっちゃ大事

1人で言葉の通じない子供を2人見るって、正直言ってとても疲れます。可愛いですけどね。

なので旦那が休みの日はすっごく楽です。前日からテンション上がります。『明日は旦那がいるぜひゃっほ~い!』って声出ちゃう。すると息子も両手を上げていえ~いってしてくれます。

本当に旦那の協力は大事ですよ。イクメンって言葉を最近よく聞きますけど、2人の子供なので面倒を見て当たり前ですよね。

家事がゆっくりできるって素晴らしいです。子どもを遊びに連れ出してくれたときにはもうハッピーです。うちの旦那はよく旦那の姉のお子様たちとの遊びに連れ出してくれるので、私は下の子とおうちでゆっくりできます。兄は保育園に行ってないのでお子様と触れ合ういい機会ですしとても助かっています。

旦那に預けるのは心配だわと思っているお母さんいますか?全部抱え込まないでください。帰ってきた子供が笑っていればいいや!と思っていいと思います。

大変なのは今だけ

順調な毎日ばかりではありません。二人同時に号泣して困ることももちろんあります。寝たと思って置いたら泣いた!を数回繰り返すこともあります。

でもそんなときいつも『大変なのは今だけ』と思うことにしています。小さいときはあっという間です。息子も気づけばもうすぐ2歳。保育器に入っていたなんて忘れちゃうくらい動き回っています。

最後まで見てくださってありがとうございました。

Pocket

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です