バレンタイン義理チョコがいらない時の断り方セリフ文例20選

Pocket

54

2月と言えばバレンタインですよね。

こちらを読んでくださっているということは、あなたは『うわー2月かぁ、バレンタインやだなー本命チョコならまだしも、義理チョコもらったらどうしよう』と思ってちょちょいと検索して辿り着いたことでしょう。

今回はバレンタインの義理チョコがいらない時の断り方セリフ文例20選!使えるのがあるといいんです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

そもそも義理チョコとは

バレンタインデーが日本で広まった起源についてははっきり分かっていません。

有力な説は以下の4つで、各企業が宣伝のために広めたと言われています。

  • 神戸モロゾフ製菓(現在のモロゾフ)説
  • メリーチョコレートカムパニー & 伊勢丹説
  • 森永製菓説、伊勢丹説
  • ソニープラザ説

そして義理チョコとは次の意味を込められて送られます。

  • 感謝の気持ち(恋愛感情はない)
  • ホワイトデーのお返しを期待
  • 社交辞令

なんていうか、すごく悲しいですよね。。。

1950年代に広がりをみせたバレンタインデーと同時に、職場の男性に先ほどの理由でチョコを配るOLが現れ、それが浸透したそうです。

バレンタインデーなどイベントが苦手な人にとっては『おいおい、何してくれてんだよ』って感じですね。

バレンタイン義理チョコがいらない時の断り方セリフ文例

宣言編

  • さっぱりと明るく全員のいる前で『そうだ!バレンタインのチョコはいらないからね~』
  • はっきりと『今年はいりません』
  • 本命チョコしか受け取らないよ
  • お返ししないよ!ということを言っちゃう『ありがとう。お返しはなくていい?』

気持ちは嬉しいんだけどね・・・!編

  • 義理チョコでも彼女・嫁が嫌がるからごめんね。
  • 食べきれないので遠慮しておきます。(去年も食べきれずに賞味期限が切れてしまったと言っておく)
  • たいしたお返しもできないのでいりません。
  • お菓子は苦手なので気持ちだけいただきます。

チョコは食べないよ!編

  • チョコレートは食べないのでいらない
  • 家族(母・妹・妻・子供など)が好きなメーカーなので〇〇だと喜びます、と言って自分じゃ食べないことをアピールしておく

体質編

  • チョコレートが体質に合わないので。(実際、人によってはニキビや頭痛などの症状がでることも)
  • ナッツアレルギーがあるのでお菓子は遠慮しておきます。(心配される可能性があるので、かゆみ程度の軽いものだと言っておく)
  • 血糖値が高いので甘いものを控えています。
  • 最近胃の調子が悪いので遠慮しておきます。
  • 虫歯でチョコがたべれないのでいりません。
  • 食事管理をしているので、お菓子は食べないんです。

変わり者編

  • わざと義理チョコを本命チョコと勘違いする『今は仕事に集中したいから誰とも付き合えないのでごめんなさい』
  • イベントには乗らないことにしています。

自分から言わない編

  • 上司に「義理チョコ廃止」を宣言してもらう
  • 机に”義理チョコお断り”と、A4サイズのコピー用紙に書いて置いておく

とはいうものの、やはり断りづらい…

めんどくさい義理チョコですが、(相手が自分を少しでも思ってくれたと思えば)もらえないよりはもらえた方が嬉しいはず。
義理チョコのとある調査で、『義理チョコを用意する人に対し、ホワイトデーのお返しに期待しているか尋ねたところ、66%が「期待しない」と回答した』という結果が出ています。
たいしたお返しでもなくても、数百円で円満な対人関係が歩めるのならそれもあり??

さいごに

なんでも断るのって言葉を選ぶので難しいですね。あなたのキャラに合った断り方見つかりましたか?

最後まで見てくださってありがとうございました。

~引用~ mama’sメンテふうりんの よろずお役立ち情報大手小町「義理チョコの断り方」リサーチバンク

Pocket

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です