1歳の赤ちゃんの生活リズムと私の1日のスケジュール | 早産

Pocket

531歳の息子と私の1日のスケジュールを紹介します。

ちなみに息子は2か月早産なので修正だと10ヶ月です。私は妊娠6か月です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1歳の赤ちゃんの生活リズムと私の1日のスケジュール

6:00

息子、私、旦那の順番で起きる。

みんなで朝ごはん。息子はミルク(240ミリくらい)

7:00

旦那出勤。

洗濯機を回し、朝ごはんの片づけ。

息子と遊ぶ。

8:00

息子が寝る。

洗濯物を干したら私も寝る!

10:00

息子起きる。(たまに11時過ぎまで寝る)

離乳食+ミルク(150ミリくらい)。

息子と遊ぶ。

11:00

このくらいまで息子が寝ていたら、この時間から離乳食+ミルク。

私の昼食。

掃除機かけるのもだいたいこのくらいの時間。

11:45

キューピー3分クッキングを2人で見る。息子はキューピーちゃんが踊っているのをまじまじと見る。号泣しているときでさえ、その時は止まって見ていた。

12:00

息子昼寝。

私はお風呂を洗ってから寝たり寝なかったり。

13:30

小児科の予防接種とかに行くときはだいたいこの時間に出発する。

そのときは息子の午後の昼寝が短かったりなかったりするので、夜寝るのが少し早くなる。

14:00

息子起きる。

離乳食+ミルク(150ミリくらい)

16:00

洗濯物を取り込む。

お風呂をためて2人で入る。

17:00

私、食器を洗ったりする。

1日最後のミルク(200ミリくらい)

17:30~18:00

息子を寝かしつける。19:00までには寝る子。

息子が寝た後

私のゆっくりした1人の時間、旦那帰宅、夜ごはん、自由時間、就寝

このときに交互にお風呂。16:00のお風呂では湯船に浸かるだけなので、ここで髪を洗ったりする。

最近の息子の様子

後追い

後追いが激しくなりました。後追いが追い付かなくて私の姿が見えなくなると号泣して絶叫して鼻水垂らすので大変です。1歳前までは見られなかった行動なので成長したんだなぁと思って、泣き声を聞きながらトイレへ入っています。

お風呂の掃除などもゆっくりできないので息子が昼寝をしている間に終わらすようにしています。

歩行器

家事をする間はなるべく私の母が買ってくれた歩行器に入れています。赤ちゃんの成長に賛否両論ありますが、とても重宝しています。私もこのくらいのときに使っていたようで、特に成長に悪いとか気になりません。自分がなんともないので。

歩行器に入った息子は私の足元にいて、ズボンを引っ張ってきます。それが可愛くて愛おしいです^^ でもズボンがずり落ちそうです。

家事が終われば出してあげて、伝え歩きやはいはいをして遊んでいます。前みたいに後ろにひっくり返ることもなくなってきたので、だいぶ楽になりました。

夜泣き

たまに20時くらいまで用事(おばあちゃん家行ったり)があったときには22時くらいに泣くこともあります。それでも滅多にありません。

さいごに

息子を妊娠しているときは不眠だったのですが、今回の妊娠では眠くて眠くて息子と一緒に2回も長い昼寝をしてしまいます。

性格的にはのんびりしているのかな、と思います。

上の子がこんなにも手がかからないと、次の子がどんな感じかと不安になります^^; お兄ちゃんに似るといいのですが。

最後まで見てくださってありがとうございました。

Pocket

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です