客観視で分かる!集中力のない私ブログ記事を書く前にこんなことをやっている

Pocket

35

さて記事を書こう!と意気込んでパソコンの前に座っても、いつのまにか記事は手つかずのまま時間だけが経っている。

そんなことが多々あり(というか毎回)、私って集中力が本当にないんだなぁと実感。

そこでパソコンの前に座った時に何をしているのか客観視してみようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

記事を書く前に

私が記事を書くのは、落ち着いて作業ができる子どもが寝た後です。そのため子どもを寝かしつけたりしています。

早寝でぐっすりとよく寝る子ですが、そうでないときもたまーにあって、布団の上で寝返り祭りが始まるとなかなか大人しくなりません。そのときは寝返りで疲れるまで待つか、抱っこしてゆらゆらして寝落ちさせます。

そのあとは私の夜ご飯、洗い物、明日の旦那のお弁当の準備、炊飯器セットなどをします。

そうこうしているうちに20時前後になります。

集中力のない私の行動一覧

集中力のない私の行動① 過度なメールチェック

なぜなんだろう。大したメールはこれと言って来ないのに、何回もメールチェックをしてしまう。そろそろ受信箱もキレそうな予感。もちろんこちらのサイトのお問い合わせ待ちです。来ません。まぁまだ全然記事数もないので過度なメールチェックが必要ないことくらい分かっているんですけどね。あえてね。

集中力のない私の行動② 飲み物をいちいち用意する

形から入るイメージで、なんとなくパソコン作業の傍らには飲み物が必須!と思っているのでいちいち飲み物を用意します。

普段は水やら麦茶やら適当に飲んでいるのですが、パソコン作業のときはカフェインを含んだものをよく用意します。冬ならマグカップでココアやカフェオレなど、夏ならグラスでアイスカフェモカなど。

これがいちいち時間がかかるんですよね、地味に。ポーションを入れて牛乳で割って混ぜて。あー客観視って大事ですね、早く作業しろ!って言いたくなりますもん。

↓でもこれ大好き

集中力のない私の行動③ 調べものから横道にそれる

調べものをしているときって、本当に不思議なことが起きます。いつから『調べもの』でなくなっているか分かりません。あれ?なんでこの記事見てるんだっけ?ということがよくあります。私だけじゃないはず。

集中力のない私の行動③ 横道にそれてからさらにそれる

もうだめですね。なんでだろう。ほんとに集中力って売ってればいいのに。もし売ってたらどんなに初心者のアフィリエイターの方からでも買ってしまう自身があります。横道にそれるのが右折、右折、右折して元に戻ればいいんですけど、決して戻ることはないんですよね。

それてるなーと分かっているのにそれてしまう。だめだこりゃ。

集中力のない私の行動③ ささくれが気になりだす

パソコン作業をしていると画面の下に手が見えるからでしょうか、ささくれやら皮むけやら手の状態が気になりだします。よく学校で先生の話の最中、指を見ている子いませんでした?これって女性特有の行動ですかね。男性は気にならないのかな。

集中力のない私の行動④ 子供の様子を見に行く

寂しいからでしょうか、隣の部屋で寝ている子どもを見に行ってしまいます。でもたまにうつ伏せになってしまっていることがあり、乳幼児突然死症候群防止のためにも仰向けに直してあげます。これはしてもいいことかな。

とりあえず1つだけ実行している対策

とりあえず1つだけ実行している対策があって、それはホームページのトップをヤフーからグーグルに変えたことです。

ヤフーは開くと誘惑がめちゃんこあって、あれよあれよという間に時間だけが経ってしまうので超シンプルなグーグルに変えました。

替え方は『インターネットエクスプローラー』を開いて、上部メニューバーの『ツール』⇒『インターネットオプション』⇒『全般』タグ⇒『ホームページ』に『https://www.google.co.jp/』を入れて『標準設定』です。

これで大分無駄な時間が削減されました。グーグルを見るたびに気持ちを切り替えられます。あ、そうだな、やらないとな、という風にね。

客観視してみた結果

もう一回言うけど客観視って大事ですね。書いていて無駄だなーと自分で思いますもん。なんで集中力ないんだろーっと思った方、やってみてください。

だめだめな私ですが、なんとか試行錯誤をして集中力を高めていきたいと思います。また何か集中力について書きたいことがあったら書いていこうと思います。

最後まで見てくださってありがとうございました。

(こんな記事みてくれる人いるのかな?)

Pocket

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です