指しゃぶりしておっぱいやミルクを欲しがらない赤ちゃんの対処法は?

Pocket

32

うちの息子もそうなんですが、指しゃぶりばかりしておっぱいやミルクを欲しがらない赤ちゃんって結構多いみたいです。心配になりますよね。

指しゃぶりについて調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

指しゃぶりとは

吸啜反射(きゅうてつはんしゃ)という赤ちゃん独特の、口に入ったものを舌を使ってしごき吸う行為があります。それを指で行うことを言います。赤ちゃんが生きるために必要なおっぱいを吸うという本能のひとつです。

指しゃぶりの意味

指しゃぶりをする意味は、月齢によって違いがあります。

胎児の頃の指しゃぶりの意味

実は指しゃぶりは胎児の頃からしています。その頃にする指しゃぶりの意味は、おっぱいを吸う練習です。

指しゃぶりの瞬間がエコーに映ることもあります。胎児が口から指を離すときにお腹から『パチン!』という音が聞こえたという体験談もあります。

私も一度、『パチン!』と聞こえたような気がします。そのとき息子は指しゃぶりをしていたのかなー

生後1~3ヶ月頃の指しゃぶりの意味

新生児の頃の指しゃぶりは目新しいおもちゃを見つけたからです。

新生児の頃はまだ、指が自分の体の一部だと分かってはいません。ただ単純に遊ぶためであって、吸いやすいものがあったから吸っているのです。指を吸いながら感触などを確かめたり覚えていき、それが自分の体の一部ということをだんだんと認識していきます。

生後4ヶ月以降の指しゃぶりの意味

生後4か月頃から体の機能が発達していき、寝返りをしたりと行動が増え、だんだんと自我が芽生えてきます。ママやおもちゃに手を伸ばすといった行動が見えてきたら自我が芽生えてきた証拠です。

その頃の指しゃぶりの意味はいくつかあって、『不安なとき』『眠いとき』『お腹が空いているとき』『歯がむず痒いとき』などです。

指しゃぶりに困っているママの声

では、指しゃぶりばかりをしてミルクやおっぱいを欲しがらない赤ちゃんをお持ちの先輩ママの声を読んでみたいと思います。

息子がおっぱい欲しがらないんですが、どうしたらいいでしょうか??
指しゃぶりを覚えてからあまり泣かなくなりました。

常にしてるので、時間と息子をみてそろそろお腹すいたかな?と思ってあげてみると、飲んでくれるときもあれば、飲まないときもあったりで…いつも指しゃぶりながら笑って私のことみてます??

メリハリがなくだらだら飲ませてるようになっちゃってます。
泣くまで待ったほうがしっかり飲んでくれますかね???
こういう上げ方はよくないでしょうか

引用:mamariQ『息子がおっぱい欲しがらないんですが、どうしたらいいでしょうか』

これを読んだとき、うちのことかな?と思ってしまいました。

こちらに対しての返答は・・・

『周りに興味が出始めて、それまでおっぱいが100%って世の中だったのが、周りの刺激に反応するようになったということでもあるので、成長の一つです。でも、ママは心配ですけどね(笑)うちも3ヶ月くらいから全然飲まなくなって、ひどいときは昼間6時間とかざらに空いてました!』

『長男が食欲があまりないのでそうでした!
泣いてからあげてみて飲み方に勢いがあればその手でいってみるのもありですね♡食が細い子は5〜6時間空いても平気だと思います︎
大人にも食欲旺盛な人とあまり食べない人がいるように子供も一緒です』

引用:mamariQ『息子がおっぱい欲しがらないんですが、どうしたらいいでしょうか』

みなさん経験しているようですね。こういった先輩たちの声を聞いてあぁうちだけじゃないんだと少し安心してしまいますね。

指しゃぶりばかりでミルクやおっぱいを欲しがらない赤ちゃんへの対処法は?

みんなが経験しているからと言って少し安心するけど、じゃぁミルクやおっぱいをあげるにはどうしたらいいの?やはりこの2つに分かれます。

泣くまであげない

やはり一番多い意見は泣くまであげないです。私も3歳の子供がいる姉に相談したことがあるのですが、『うちは泣くまであげなかったよ』と言われました。

区の健診のときに保健師さんに相談したのですが、『集中しないときはすぐに辞めちゃって。次に泣いてたくさん飲むから』と言われました。

何時間も泣かず、指しゃぶりばかりをしているとママはハラハラしてしまいますが、ここは腹をくくって待ってみましょう。

時間と様子を見てあげる

あげる時間を前々からメモをしたりしてペースをある程度掴めていたら、この方法でタイミングが合えば飲んでくれます。

まだ自分のお腹の空き具合がわからなかったり、空腹でも何か口に入れると気が紛れてしまったりということがあると思います。

大人でも食事を抜くことに慣れてしまったり、ガムなど噛んで空腹を紛らわしたりということありますよね。

12時間というと半日です。白湯など飲んでいるにしても脱水して危険だと思います。大人でも半日飲まず食わずはかなり辛いです。時間であげるのが良いと思います。

引用:楽天みんなで解決!Q&A『指しゃぶりをしてミルクを欲しがりません。』

これは12時間以上授乳時間が開いてしまうという相談に寄せられた回答です。

私が試したこと・成長したその後

私も悩んでいたので色々試してみました。リンク先↓にまとめてあります。

赤ちゃんがミルクを飲まない・欲しがらないときにした5つのこと

ミルクを欲しがらなかった息子が1歳に成長したときの記事はこちら↓

指しゃぶりしておっぱいやミルクを欲しがらない赤ちゃんの成長後

体重増えていれば大丈夫

赤ちゃんがミルクやおっぱいを欲しがらなくても、結局は体重が増えて、うんちもおしっこも出ていれば問題はないのです。

おすすめベビースケールはこちら>>

あの子はたくさん飲むけど、うちの子はどうして?と不安になりますが、赤ちゃんも十人十色でそれぞれのペースがあるので体重だけきちんと把握してあげてください。

飲んでも飲む量が少ない時

これは私自身、小児科の先生に教えてもらったことをひとつ紹介します。

欲しがらない赤ちゃんをどうにか飲ませたとしても思ったより飲まないときってありますよね。

そのときは、ミルクを濃い目に作っていいそうです。

ただあまりに濃すぎると味が変わって飲むのを更に嫌がってしまうので注意してくださいね。

ミルクの量を飲まない赤ちゃんについてはこちらも見て見てください。

⇒赤ちゃんがミルクを飲まない・欲しがらないときにした5つのこと

安心したいなら小児科、保健師さんに相談する

33

やはり一度はプロの方に相談するのが一番だと思います。その方がママ自身が安心します。

調べた中でも、ミルクを全然飲まなくてそれでもずっと待っていたら体重が全く増えずに入院することになった子もいます。その子は吸う力が弱かったみたいです。

最後に

離乳食を始めると今まで飲んでいた子でも飲まなくなることがあるみたいです。体重が増えていて成長曲線に入っていれば問題ありません。

赤ちゃんのペースに合わせて、ママもリラックスして子育てをがんばりましょう。

最後まで見てくださってありがとうございました。
↓ためになりましたら応援クリック頂けると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村


Pocket

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です