6、7ヶ月の赤ちゃんの生活リズムと私の1日のスケジュール | 早産

Pocket

24

6、7ヶ月の息子と私の1日のスケジュールです。2ヶ月早産の息子は、7ヶ月でも修正5ヶ月です。

赤ちゃんのリズムに正解はないので、早産でない方も見て頂けたらと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

6、7ヶ月の赤ちゃんの生活リズムと私の1日のスケジュール

5:30

息子が寝返りアタックしてくるので起こされる。泣きはしない。

ミルクをあげて、そのあとはごろごろ。二度寝してくれたらラッキー

6:30

旦那起床。息子もそれで起きたりする。ご機嫌。

7:00

旦那出勤。息子と二人で見送り。私の朝ごはんをバウンサーに座りながら見ててくれる。

7:30

ぐずりだしたら抱っこしてうとうとさせる。布団に転がすとそのまま寝る。私も二度寝。

9:30

ミルク飲んでバウンサーに座っててもらい家事をする。

家事のだいたいの流れは、洗濯機回す⇒掃除機⇒食器洗い⇒洗濯物干す。

ぐずりだしたら抱っこして一緒に遊ぶ。

11:30

眠たくなる頃なので抱っこして、布団で寝かす。私も寝たり、家事の続きをしたり。

13:30

ミルク飲んで遊ぶ

お出かけするならお昼前後。

15:30

お昼寝

17:00

息子をお風呂に入れる。

17:30

ミルク飲んで遊ぶ

18:00

布団で寝返りをしまくり、疲れたら19:00頃までに寝る。遅くて19:30には就寝。

22:00頃

一度ミルクに起こす。あげなくても朝まで起きないと思うけど、時間が空きすぎるのであげる。

息子が寝た後

旦那帰宅、夜ごはん、交互にお風呂、自由時間、就寝

あって良かったもの

DSC_0757

あって良かったもの、息子が好きなおもちゃを紹介します。

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムと私の1日のスケジュール | 早産から使っているこの2つ

それとおばあちゃんが買ってくれた息子のお気に入りのおもちゃ。バウンサーに座ってる間、このおもちゃで遊んでいます。

最後に

最近は起きてから2時間経つと眠たくなるみたいです。サイクルが分かってきたので、家事も段取りがつけやすくなりました。そろそろ2時間経ってぐずりだすから洗い物はやめておこう、という風に。

サイクルが分かってきたのは『ミルクをあげる時間』『寝た時間』『起きた時間』などそれぞれの行動をメモっていたらきちんとしたサイクルを見つけました。

また、お昼寝のとき添い寝すると安心するのか、2、3時間連続で寝ることもあります。長く昼寝してしまった!と飛び起きると隣で息子がまだ寝ています。私が起き出すと息子も起きます。隣にいる、というのが分かっているんですかね。

買い物は旦那が休みの日に一週間まとめて買っています。

最後まで見てくださってありがとうございました。

↓ためになりましたら応援クリック頂けると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村

Pocket

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です