5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムと私の1日のスケジュール | 早産

Pocket

23

5ヶ月の息子と私の1日のスケジュールです。最近1日の生活リズムが整ってきました。

うちの息子は2か月早産だったので生後5か月でも修正3ヶ月です。でも『5ヶ月の赤ちゃんはこういう1日!』という決まりはないので、早産でない方も参考にしてもらえたらと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムと私の1日のスケジュール

6:00

授乳

飲んだら寝る

6:30

旦那起床

私も起きれたらお弁当作る(起きれなかったらごめんなさい)

7:00

旦那出勤

息子が起きなかったら私も二度寝。起きたらご機嫌なのでそのうちに私の朝ごはん。

8:00

息子起きる

授乳

授乳後はご機嫌なのでバウンサーに座っててもらい、その間に朝ごはんや家事をできるところまでやる。ぐずったら抱っこしたり遊ぶ。

11:00

授乳

お昼寝

息子が寝てる間は洗濯物を畳んだり、静かな家事をする。

12:00

息子起きる

ご機嫌なので遊んだりする。様子を見てお昼ご飯や残りの家事をする。

買い物があるときはこの時間に行く。

15:00

沐浴。この頃は冬だったので、部屋が暖かい昼過ぎのこの時間に沐浴。キッチンのシンクでベビーバスを使ってしました。

16:00

授乳

夕寝

17:00

息子起きる

抱っこしたり遊んだり、バウンサーに座っててもらい様子を見ながら夜ごはん準備。

19:00

うとうとしだすので抱っこ。そのまま19:30までには寝る。

息子が寝た後

旦那帰宅、夜ごはん、交互にお風呂、自由時間、就寝

23:00、2:00、3:00頃

だいたいこの時間帯に授乳をする。息子は『お腹空いたー!!』と泣きはせず、寝ぼけながら指しゃぶりをするのでそれを合図に授乳すると飲む。たぶんあげなくても朝まで泣きません。

あって良かったもの

DSC_0434

あって大変良かったものを紹介します。

お風呂用バウンサーですが、うちではリビングで使っています。寝てるより姿が見えるので、私のことを目で追いながらおとなしく座っていてくれるので大変助かっています。
同じものではないのですがこのようにシンクで使えるベビーバスを使っていました。冬はお風呂場が寒いので、リビングで入れてあげられて良かったです。

上のピンクのバウンサーに座らせて使っています。機嫌が良い時は30分以上遊ぶ時があります。その間に家事ができるので大変便利です。

最後に

起きる時間や授乳時間は多少前後しますが、だいたい1日のスケジュールはこんな感じです。

母乳なのでこのスケジュールに書いた以外の時間にもあげています。

買い物は旦那が休みの日に重いものなど一週間まとめて買っています。ちょっとしたものを、お昼前後に近くのスーパーに買いに行っています。

それと息子はよく寝る子です。夜泣きもしないので大分楽に育児ができています。バウンサーでいい子に座っててくれるのも大きいです。

最後まで見てくださってありがとうございました。


↓ためになりましたら応援クリック頂けると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村

Pocket

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です