1歳に納豆をあげるときの量は?そのまま?食べさせ方や味付けなど

Pocket

95

納豆は離乳食初期からあげることができます。

納豆はタンパク質が豊富でビタミン・ミネラルも含まれているため栄養バランスが良い食品です。また、食物繊維も豊富なので便秘にもいいですし、鉄分も取れるので鉄分が不足しがちな赤ちゃんに最適です。

そこで今回は一歳に納豆を与える際の量や、刻んであげた方がいいのかそのままか、食べさせ方や味付けについて調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

離乳食完了期の一歳に与える納豆の量

納豆については細かい規定がないので、同じ大豆由来食品の豆腐で説明します。

豆腐だと厚生労働省による1回あたりの目安量が、離乳食完了期で50~55gです。

納豆の1パックはだいたい45gなので最終的には1パックを与えることができますが、アレルギーや好みもあるので段階的に量を増やしていくのがおすすめです。始めは1/4、次に1/3、そして半分・・・と進めましょう。

そして豆腐も離乳食で使いやすい食品なので、納豆と豆腐を与える場合や、他の食材のタンパク質の量に気を付けましょう。

一歳に与える納豆は刻んだ方がいいのか?そのまま?

きちんと噛めていれば刻んで与える必要はありません。小粒ならそのままで構いません。

噛めているかの確認はうんちを見てみましょう。納豆がそのままの状態で出ていればよく噛めていませんから、消化が出来ていない証拠です。

その場合はひきわり納豆にするか、少し刻んで与えましょう。そうすることで消化を助け、栄養を摂取できます。

うちの子はひきわりだとオエっとして食べないので試しに小粒の納豆をお粥に混ぜてあげたら喜んで食べます。
ちゃんと歯茎で潰しているみたいですしうんちも問題ないので楽です。

引用:mamari

うちは未だひきわり納豆です。
滑って噛みにくいのかしっかり歯は生えているのに粒の納豆だとウンチからそのまま出てきちゃいます。

引用:mamari

その子の状況に合わせて与えてあげましょう。

一歳に与える納豆の味付け

離乳食の完了期は1歳から1歳半まで。調べてみると1歳半から大人と同じように納豆のタレを使用し、それまでは納豆そのままの味で与える方が多いようです。

我が家の場合は、離乳食が完了するまでは、味付けはほとんどしませんでしたよ!!

引用:pigeon.info

納豆ご飯大好きで毎食食べてました。ひきわりにすると少量でもたくさん入ってるように見えますよ。味付けは1歳半位から大人と一緒にしました。

引用:pigeon.info

タレを入れ始めたのは1歳半過ぎぐらいですが、それもほんのちょっとでした。
なるべく素材の味を教えるためにも味付けは薄め少な目を心がけた方が良いですよ♪

引用:pigeon.info

我が家でも納豆にはタレを加えずそのまま与えています。

納豆のタレは私でもしょっぱく感じるので、一歳の子供にはとても濃い味だと感じるからです。それに塩分も気になりますが、納豆のタレには添加物が多く含まれているため、一歳の子供に与えるには抵抗を感じます。(気になる方は『納豆 タレ 添加物』などで検索してみてください。へぇ~と思うかもしれません。)

一歳半以降は離乳食が終了し、薄味が基本ですが徐々に大人の味付けにも慣れさせていける年になります。その頃までは味付けはしない、もしくは大根おろしを混ぜたりしょう油を数滴垂らす、タレを使っても数滴といった意見が見られました。

一歳に与える納豆の食べさせ方

納豆はご存知の通り、手づかみなんてさせたら悲惨になりますよね。。。

納豆だけは親が与えるといった意見もあります。

納豆巻きにすると手で持って食べやすいですよ^^
うちは私が食べさせてました
納豆大好きだったので、よく食べていましたが自分で食べさせるとベタベタになるので…
ご飯と混ぜてたべさせてました^^

引用:YAHOO!知恵袋

今1歳4ヶ月ですが、納豆だけは私が食べさせています。
何度かやらせて、駄目だと思ったので、納豆は滅多にやらせません。根気がない親です。笑

引用:教えて!goo

ロングエプロンで後片付けがかなり楽!

納豆もそうだけど、正直手づかみ食べはなんでも抵抗のあった私。片づけを考えると面倒なんだもん!

でも手づかみ食べって成長には必要なことなんですよね。手先の運動にもなります。

『どうしよう、何か片づけが簡単なものはないかな』と検索して見つけたのがこちらのロングタイプのエプロンです!

↓画像クリックでアマゾンに飛びます。

  • なんといってもロングタイプなので机が汚れない
  • 袖部分はスナップボタンで取り外しができるので半袖でも使用可能
  • 裏(体側)は綿、表は防水加工されたポリエステルなので汚れが落としやすい
  • 洗濯機で丸洗い可
  • 袖を通すタイプなのでずれない。(でもかぶるタイプではないので、後ろは背中まで隠れないため暑くない)

リピです。離乳食スタートから3歳(12.5kg)現在でも愛用しています。プレゼントでいただいたものやお古など(長袖や短めのももの、防水ありなしなど)いろいろ何種類か食事用エプロンを使用しましたが、正直、このENFANTのロングエプロンが一番重宝しています。

引用:amazon

最初は値段が高いから、どうかなと思っていました。しかし、半年ほど毎日使用していますが、洗濯機での洗濯(ネット使用)にも耐えうる商品で丈夫です。乾くのも早いと思います。今のところ防水効果もまだあります。
次もリピート予定です☆

引用:amazon

エプロンの下半分を机に広げ、その上に食器を置いて食べさせることができます。そのため机は汚れません!

片づけるときも、エプロンでそのまま食器を包んで流しに持って行けるので落としたりすることもなし。このエプロンを見つけてから食事が苦ではなくなりました!^^;

これこそお値段以上だと思います!2枚買って、食事のたびに交互に使用しています。乾くのが早いし汚れも落ちやすいし、洗濯機にぽいっもできるので手入れが簡単です。

値段や送料無料を考えると楽天よりアマゾンの方がおすすめですよ。

ENFANTお食事エプロン ロング ツーウェイ サクランボ

価格:3,664円
(2018/4/15 01:03時点)

最後まで見てくださってありがとうございました。

Pocket

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です