横浜市鶴見区の4ヶ月健診でしたこと、滞在時間など【会場図あり】

Pocket

4ヵ月健診

区から届いた4ヶ月健診のお知らせ。

一体何をするの?どれくらい時間はかかるの?と行く前に疑問だったので、参考になればと思い今後の方のために記事にします。

私は横浜市鶴見区在住なので鶴見区役所のお話です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

横浜市鶴見区4ヶ月健診 日にちについて

お知らせの用紙に書かれた健診日に行けない場合は、次回の健診日に行けば大丈夫です。

次回の健診日にも行けない場合は、お知らせの用紙の下部『次回以降の健診にもおいでになれない場合』に記入をして、緑色の問診票2枚と一緒に返信用封筒に入れて返送してください。

私の場合は、子どもが2ヶ月早産だったので健診日を2ヶ月伸ばしてもらいました。その際は電話でしちゃいました。(対応してくれました)

横浜市鶴見区4ヶ月健診 持ち物

  • 区役所から届いたお知らせの用紙
  • 区役所から届いた問診票2枚
  • 母子手帳
  • バスタオル1枚

私のときはお知らせの用紙は使いませんでした。

画像は問診票です。分からないところは空欄でも大丈夫です。

2 1

横浜市鶴見区4ヶ月健診 当日の流れ

4ヶ月健診の受付時間が9:00~9:45で、鶴見区役所の開庁時間は平日8:45です。

正面玄関の自動ドアは8:30には開きます。

私は8:40に着いたのですが、すでに並んでいる方がいたので6番目でした。

並んでいた場所は、正面玄関の自動ドアを入って、会場の前の廊下です。

ロープで入れないようになっていて、そのロープの前にみなさん暗黙の列ができていました。『ここに並んでください』という標識はありません。

私が並んでいると後から来た方に、『4ヶ月健診の最後尾の方ですか?』と声をかけられました。うまく列になっていない場合はこのように順番を確認した方がよいかもしれません。

やることは①~⑤があってざっとこんな感じです。↓会場図↓

4ヵ月健診2

横浜市鶴見区4ヶ月健診 ①受付

時間になったので係の方に『順番にお並びください』と案内され、廊下で並んでいた順番に、ソファに座りました。ソファの手前から奥に順に座ります。

受付が始まる前に準備しておくことがあって、母子手帳のカバーを外し、健診券綴りも取ります。

他に母子手帳に何かとじているものがあればそれも外します。

母子手帳の『3~4ヶ月児健康診査』(23ページ)のページに問診票2枚を挟みます。

並んでいた順番に受付をし、番号札をもらいます。

横浜市鶴見区4ヶ月健診 ②問診

番号札の番号を呼ばれ、②問診室へ入ります。

『1番から10番までの方お入りください』と、一気に呼ばれます。

入ると各番号に保健師さんがついて、席について問診票に沿って話をしたり、子どもがおもちゃに反応するかなど診ます。

私はそこで母乳・ミルクの量、離乳食の始める時期など相談しました。

『2ヶ月早産なので離乳食は修正月齢に合わせたい』と言ったら『そのようにゆっくり初めて大丈夫ですよ』と言って頂けました。

横浜市鶴見区4ヶ月健診 ②身長体重測定

③身長体重測定の部屋に入るとベッドに案内されます。

そこで持ってきたバスタオルを敷き、子どもを乾いたオムツ一丁にします。

そして身長体重を測ってもらい、服を着させる前に医師の診断があるので奥に案内されます。

横浜市鶴見区4ヶ月健診 ④医師診察

測った身長体重について、首の座りや関節具合を診てくれます。

私の場合は母乳・ミルク量に不安があると相談したのですが、『体重がきちんと増えているし成長曲線に入っているから大丈夫』と言って頂けました。

それと便秘があって綿棒浣腸をして出した、と相談したら『綿棒浣腸で出せているのなら病院へは行かなくて大丈夫』とのことでした。

それが終わると服を着させて、母子手帳を返してもらえます。

横浜市鶴見区4ヶ月健診 ⑤離乳食・歯磨きの話

医師の診察が終わると⑤離乳食・歯磨きの話の部屋へ案内されます。

こちらは話の途中でも入退室できます。

離乳食や歯磨きのことについて書かれたプリントをもらって退室された方もいました。

初めてのお子さんの方はわかりやすく説明してもらえるので聞いた方がいいです。

赤ちゃんがぐずったりするのであやしながら立ったり揺れたりして皆さん聞いています。

これで横浜市鶴見区の4ヶ月健診は終わりです。

横浜市鶴見区4ヶ月健診 滞在時間

8:40に着いて10:00には区役所を出ることができました。

受付は9:00からなのでかかった時間は1時間ですね。

おそらく50人ほどいたので、最後の方だと2時間近くかかるのかもしれません。

でもぐだぐだする感じはなく、気づけばあっという間に終わりました。

まとめ

子育てで悩んでいて聞きたいことがあればなんでも問診票に書いておくといいです。その場になると忘れてしまったりするので。

そのあとの鶴見駅では赤ちゃん連れのお母さんがたくさんいました。

こちらの抱っこ紐人気ですよ


みなさんシャルでお買い物されてました^^

最後まで見てくださってありがとうございました。

↓ためになりましたら応援クリック頂けると嬉しいですm(_ _)m

にほんブログ村

Pocket

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です