ベランダやバルコニーが西向きの場合洗濯物は乾く?メリットや西日対策

Pocket

90

私はおうちの間取りを見るのが好きなのですが、いくつか気になったおうちのベランダやバルコニーが西向きでした。南向きがいいのは知っているけど、西向きってどうなのかな?

調べてみるとベランダやバルコニーが西向きだと洗濯物が乾くのか気になる方多いようです。

そこで今回はベランダやバルコニーが西向きの場合洗濯物は乾くのか体験談と、西向きのメリットや西日対策について調べてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ベランダやバルコニーが西向きの場合洗濯物は乾く?

洗濯物は冬でもまあまあ乾きますが、南からの日射しが当たらないので、真冬の数ヶ月は洗濯物を取り込んだあとに部屋や浴室乾燥で仕上げ干しをすることもあります。

引用:YAHOO!知恵袋

問題ないです。
洗濯物は良く乾きます。
洗濯物の乾き具合は、風通しに関係があると思います。西向きも東向きでも風通しがよければ良く乾きます。
西向きのベランダは、午後から日が当たりますので、ふとんを干すのが、午後からになるくらいで、特に問題はありません。
私は、東向きのベランダより、西向きのベランダの方が好きです。

引用:YAHOO!知恵袋

休日の洗濯は昼前になってしまうことが多いですが、午後の西日のおかげでよく乾きます。

引用:発言小町

昼頃から夕方までずっと明るいですし(夏場だと7時くらいまで明るい)、午後から洗濯物を干しても、悪天候の時以外はちゃんと乾きます。

引用:発言小町

西向きのベランダやバルコニーと言っても、もちろん若干の角度の違いがあるので日光がどれだけ当たるかは差がありますが、多く見られたのが洗濯物を遅く干しても日が当たる時間が長いので乾くという意見です。

特に夏場は午前に1回目、午後に2回目を干しても乾くので長く日の当たる西向きがおすすめといった声もありました。

それと洗濯物が乾くのに日当たりももちろん重要ですが、それと同じくらい重要なのが風通しです。風さえあれば日が当たらなくても乾くことが可能だし(もちろんその日の湿気なども関係ありますが)、洋服の生地や素材によって陰干しがおすすめの物もあります。西向きで洗濯物が乾くのが不安な方は、風通しにも注意してみると良いでしょう。

こちらの本、知って得する洗濯や家事に関する裏技が分かりやすく載っています。

西向きのメリット、デメリット

ここでメリットとデメリットを紹介します。調べてみて、意外と西向きいいな!と思いました。

メリット

日当たりが良い、日照時間が長い

午後からだが日当たりがいい。東向きは朝や午前までだが午後から日が落ちるまでなので日照時間が長い。

暖房費が抑えられる

上の日当たりに関係ありますが、よく過ごすリビングに日が長く当たる分、冬は暖房を使う必要が少なくなります。冷房より暖房の方が電気代がかかるので、暖房費を抑えることができます。

動作時平均電力使用量(1h) 電気代換算(1h) 1シーズン(3ヶ月)の電気代
冷房 403W 0.403 X 24.87=10.02円 10.02 X 720=7214円
暖房 477W 0.477 X 24.87=11.86円 11.86 X 720=8539円

引用:エアコンクリーン郡山

朝日で目が覚めることがない

ゆっくり寝たい人、休日、夜勤の方など、朝のきつい日差しを感じることがないのでよい。

午後に洗濯物や布団を干しても、すぐに乾く

これは特に夏場ですが、午後も温かい日差しが長く当たるので比較的洗濯物はよく乾きます。風通しもよいと尚更。

夕陽がキレイ

91

これは私的にはとても嬉しいメリットです。夕陽って落ち着きませんか?夕飯前のバタバタと忙しくなる時間帯ですが、ふとしたときに見る夕陽がキレイだと見とれます。

物件価格が低い

一番人気の南向きに比べると人気が落ちるため物件価格が低く設定されている(ことがある)。

デメリット

西日がきついので…

  • 夏は夜まで暑い
  • 畳や家具が日に焼けやすい
  • 植物が育ちにくい

がデメリットとなります。

西日対策

デメリットなのは強烈な西日。その対策として以下のものがあります。

  • 『すだれ(簾)』『よしず(葦簀)』を使う。(『すだれ』は軒に吊るすタイプ、『よしず』はすだれよりも大きく、立てかけるタイプ)
  • 遮熱、遮光率の高いカーテンを使う。色が濃いと尚更よい。

そこで、西日対策のおすすめがこちら。



  • 静電気で窓に簡単に張り付けられ、取り外しも可能。繰り返し使える。
  • カーテンより安価。
  • 遮光、遮熱、UVカットできる。

イメージとしては窓自体にサングラスをかける感じです。これならベランダにすだれを掛けたりしてベランダからの眺望を失うことはないし、夏の西日が気にならなくなる頃に剥がしてまた繰り返す使うことが可能です。カーテンを買うより断然安いのもいいですね。

さいごに

西向きのベランダやバルコニーから西日対策までいかがでしたでしょうか。

洗濯物は意外と乾くし、私としては西向きはあり!になりました。なにより夕日がキレイなのがいい^^(そこか!)

最後まで見てくださってありがとうございました。

Pocket

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です