バスマットの洗濯は他のと分ける?頻度は?その悩み一掃する珪藻土バスマットを紹介します。

Pocket

89

バスマットについて色々と調べてみました。

他の洗濯物と一緒に洗うか、毎日洗うのか、洗う頻度など、気になることをまとめました。

そしてその悩みを一掃できるアイテム『珪藻土(けいそうど)バスマット』について紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

バスマット、他の洗濯物と一緒に洗いますか?

分けて洗う人の声

洗面、風呂、玄関、台所のマットをセットで洗う。その方が洗う周期がわかりやすいので

マットはマット同士と洗うトイレマットと一緒に。服とかと一緒に洗いたくない。

毛足?が長くて裏に滑り止め(白いゴムみたいの)がついてるから、普通の洗濯物とは別で3日に1回位洗う。

引用:ママスタジアム

分けずに洗う人の声

普通に洗濯物と一緒に毎日洗う。毎日洗うから汚くないよね。お風呂上がりだしさ足きれい。

足ふきだろうがタオルだろうが区別しない。
洋服や下着もみんなまとめて毎日洗う。

毎日洗うから普通の洗濯物と一緒!

毎日洗ってるから、1回ですむ時は全部一緒に洗ってる。死にゃあしない。

引用:ママスタジアム

バスマット、毎日洗いますか?頻度は?

毎日洗う人の声

濡れたまま置いておくのが嫌なので、
毎日洗濯してます。

我が家は夫婦ふたりです。バスマットもスポーツタオルも使ったら干しておいて、翌朝、みんな洗います。毎日洗ってますね。

我が家は、毎日洗います。
毎日洗うつもりで、ゴムが付いていたり、分厚いものではないものにしています。

引用:YAHOO!知恵袋

毎日ではない人の声

1週間に一度位です。
マットの下にスノコの様なのを敷いています。
滑らないし、べとつかず乾燥も早いです。

マットの素材によります。
すぐびちゃびちゃになるのは翌日に洗いますが、よく乾くマットはついついほったらかしです。

私は、意識をしないと、ついついバスマットは忘れがちで、あー、どれくらい前に洗ったかなぁってくらい感覚が空いてしまいます(^^ゞ

引用:YAHOO!知恵袋

バスマットは雑菌が増殖する

毎日必ず洗う人、2~3日使ったら洗う人、週に1度だけ洗う人。はたまたいつ洗ったか忘れた人。人それぞれですね。

でも、バスマットは足を拭くだけなのであまり意識はしませんが、実は雑菌が増殖しています。

3週間敷きっぱなしで使用し続けた結果、100万個の菌が増殖したというデータがあります。せっかくキレイに洗った足にそれだけの菌と触れるとなると『うわぁ』となりますね。

菌を防ぐにはこまめに抗菌効果の高い洗剤で洗濯することが重要です。すぐに洗濯できない場合には、風の通るところに広げて干すことで、菌の増殖をある程度防ぐことができます。

バスマットの洗濯がめんどくさいなら『珪藻土(けいそうど)バスマット』をおすすめします

バスマット、毎日洗濯するのがめんどくさい、他のものと分けて洗うのがめんどくさいと思いませんか?

私も以前はタオル素材のバスマットを使っていた頃、床に敷くと髪の毛がよく付くイメージでしたので洋服とは別に洗っていました。でもそれは最初の頃だけで、後にめんどくさくなりすべて一緒に洗うようになりました。

でもバスマットって薄いとすぐびちゃびちゃになるし、厚いと乾きづらいし、なんだかなぁと思っていたのですが、『珪藻土バスマット』を知り、バスマットに対する悩みが消えました!一掃!(家事に関係することだけに!)

珪藻土バスマットとはこういう板?です↓うちのです。

珪藻土バスマット

珪藻土バスマットのメリット

私が使用して感じた珪藻土バスマットのメリットを紹介します。

①洗わなくていい、手入れはほぼ不要

もうこれ本当にうれしい。家事が一つ減るって考えると手間が省けるのは嬉しいです。

②人のあとでもさらさら快適

誰かが使った後のバスマットの濡れた感覚、嫌いでした。珪藻土バスマットはすぐに乾くので常に快適です。

③掃除しやすい

髪の毛が落ちても生地に入り込むとか繊維と絡まるとかめんどくさいことがないので、床と同じように掃除機をかけるだけ。本当に楽。

④常に乾いているのでカビ、臭いに強い

カビや臭いは濡れたものに増殖しますが、珪藻土バスマットはすぐに乾くので増殖の心配がありません。そのため臭いもしません。

珪藻土バスマットのデメリット

使用して感じたデメリットを紹介します。

①冷たい

『珪藻土(けいそうど)』と漢字では『土』とありますが、素材は石に近いです。結構ひんやりします。夏は気持ちいいけど冬はひやっとします。湯船でちゃんと暖まってたら問題なしですね。

私が感じたデメリットはこれだけ。本当に。あと強いて言うなら『重たい』です。2キロくらいはします。でも、動かすことがないので特にデメリットに感じていません。

珪藻土バスマット、いかがですか?

バスマットの洗う頻度を気にしたり、他の洗濯物を分けて洗う手間、その分の光熱費も気になるのでしたら珪藻土バスマットをおすすめします。

うちのは単なる板(笑)という感じですが、今ではデザインのある珪藻土バスマットも増えています。可愛いですよ↓

珪藻土バスマット 珪藻土マット HUMUS 送料無料 珪藻土 バスマット 足拭きマット 足ふきマット お風呂マット 水切りマット 速乾 吸水 抗菌 おしゃれ 可愛い かわいい 北欧 プレゼント ギフト お祝い 贈り物 内祝 新築祝

感想(1925件)

さいごに

バスマットは毎日使用するのでその分手間もかかりますね。

その手間を失くしてみませんか?

珪藻土バスマット、おすすめですよ(^O^)ノ 贈り物にもいいと思います。

最後まで見てくださってありがとうございました。

Pocket

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です